未経験からエンジニアへ

こんにちは。

 

LINE公式のサービス記事を除けば初めての記事ですね!

 

関西でWebエンジニアをしいている辰也です!

 

最近YouTubeやテレビのCMでプログラミングスクールの広告をよく見るようになりましたね。

 

「結局どこがいいの?」という方も多く、Twitterでもこのような声をよく目にします。

 

結論、現役でWebエンジニアをしている私からすると、どこ受講してもいいですし受講しなくてもいいです。学べることはすべてインターネットに載っているんですよね。

 

ただ、受講すると人生の時間をムダに使わなくて済みますよ。

 

あと、何を作りたいのか?にもよります。

よく聞く話で、ホームページが作りたいのにWebアプリケーションを作る会社に就職する方がいますね。

このことが原因で鬱になった人もいるらしいです。

 

まず業界のことを知りたいという方はRaiseTechさんの無料説明会を受けてみてください。説明会は代表のエナミさん自身が行います。

全く勧誘されませんし、質問をすると別のオンラインスクールをおススメされることもあります笑。

こちらからどうぞ↓

 

 

 この説明会を受けてからスクール選びに移りましょう。

 

先にプログラミングスクールを選ぶ基準について説明してから、おすすめのスクールを紹介していきますね。

 

 

選ぶ際の基準3選

カリキュラムが世の中の技術に合わせて更新されているか。

ツイッターでの口コミが良いかどうか。

講師の経歴が現役のエンジニアであるかどうか。

 

とりあえず色んな説明会を受ける

おそらく全ての説明会でスクールの良い部分ばかりを宣伝してくるとは思いますが、まずは下記で紹介しているプログラミングスクールの無料説明会を受けましょう。

以前、炎上したりしたスクールは省いています。

 

RaiseTech-g

悪評は1年に1回出るかどうかというぐらい評判が良いエンジニアリングスクールです。-j

オフ会に参加した時に代表のエナミさんと話したのですが、教育に熱心な方で本当に人格者でした。

月額9000円程する営業特化サービスのWSSクラスや、月額4000円程の転職特化サービスを希望者の方は無料で受講可能です。

個人的には最強のオンラインスクールだと思っています。

 

 

 

TECH STAR AGENT

 

きめ細やかなキャリアサポートが受けられる!-i エージェントは全員エンジニア出身のため、スキルやキャリアを見据えた転職支援を行うことができます。 自分に最適な職場が提案されるので、転職後のミスマッチも起こりにくいです。*

 

 

DMM WEB CAMP

 

あのDMM系列の会社で、条件を満たせば70%ほど学費が返還される国の制度が適用されます。-i

全体的にみると、かなり安く技術力が付きコスパがいいです。

元々運営会社にいたマーケターの方にお話を聞いたことがあるのですが、あまり宣伝はせずコースを絞って質で勝負する戦略をとったとのことでした。

それだけ本気ってことですね。#

 

 

DMM WEB CAMP-マケキャン

 

プログラミングスキルとは違いますが、マーケティング戦略無くしてサービスは売れません。-i

・転職を本気で考えている方向けのWEBマーケティングスクールです。 ・グループワークや実際のWEBマーケ会社とのワークなど、実践的なスキルを身につけれるスクールです。 ・転職成功率98%のDMM WEB CAMPの転職キャリアサポートの知見を、マケキャンbyDMM.comにふんだんに活かしています。*

 

 

テックパートナーズカレッジ

 

従来のスクールでは学べない「プロの実務スキルを身につく」オンラインプログラミングスクールです。-g WEBシステム開発、リモートワーク専門に特化した人材紹介サービスを展開しているセルバが運営しています。

 あとバナーのセンスが残念です。*

 

 

CODE GYM

 

 完全オーダーメイドのプログラミングスクールですね。-i

自分のなりたいエンジニアに必要な技術を最短ルートで学べます。*

 

 

Freeks

 

  【Freeks】は、月額9,800円でHTML、CSSPHPJAVAPythonなどのカリキュラムが学び放題のプログラミングスクールとなっていてその他にも勉強会、模擬プロジェクトの参加、転職サポートなども追加料無しで受けることができます。−gプログラミングを学びたいと思っても、受講するにはどのスクールも30万円〜80万円と高額のため学ぶことに躊躇していた方や、月額数千円で学べたとしても、わからないことがあった時に質問できる環境がなく、挫折してしまった経験がある方などの悩みを解決すべくできたプログラミングスクールです。*

 

 

ウズウズカレッジ

 

 20代(第二新卒既卒・フリーター・新卒)向け就業サポートを行っている株式会社UZUZが運営している「ウズウズカレッジ(CCNAコース)」への集客を目的とする案件です。-y*

 

 

テックキャンプ 教養コース

 

 実績、知名度ともに業界最大級の未経験を対象とした テクノロジースクールです。-i

受講期間中はいつでもメンター(講師)に質問ができ、 1人1人の目的達成のためにトレーナーが徹底的にサポートします9。*

 

 

テックキャンプ デザイナー転職

 

 「誰でもプロのデザイナーになれる場所」 未経験からプロのデザインスキルが身につく学習プログラムとキャリア支援により Webデザイナーへのキャリアチェンジが可能。-h 最短、10週間(3ヶ月)でデザイナーとしてのキャリアがスタートできる8。*

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

あくまでも手段としてオンラインスクールを活用していきましょう。